親育て

親になる前から出来の悪い親の記録。

実際の養子家族を拝見して

団体Cの研修内で、すでに養子を迎えている先輩方との質疑応答の時間がありました。

 

まず驚いたのは・・・

 


どのご家族も普通の親子連れにしか見えないこと!

 


恥ずかしながら先入観で、

 

「実子と養子では、違って見えるはずだ」

(どこかぎこちないはずだ、どこか不幸な雰囲気があるはずだ、etc)

 

と思っていたようです・・・。

 


ほんとまったくわからない。

ふっつーの親子連れ。


しかもお話しを聴くと、みなさん、

「養子だと知らない人から、ママ似だねーとか、パパに似てるねとか、しょっちゅう言われるんですw」

とのこと。


ほんとに、なぜか、似て見える・・・。

おそらく脳が、先入観でそのように視るのでしょうね。


あと、研修生のためにわざわざ来てくれるぐらいだから当然かもしれませんが、幸せオーラ満載のご家族ばかりでしたね。

 

「養子を迎えて良かったことしかない。というか、もう毎日バタバタ忙しくて、普段は産んでないこと忘れちゃってますよw」

 

とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

-----------------------------------
時系列で綴っております。
最初のページはコチラ

ランキング参加中です。
応援クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療(リタイア諦め)へ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村