親育て

親になる前から出来の悪い親の記録。

候補夫婦に選ばれない理由(2)

● あたしたちの条件が優れているわけではなかった

 

絶対ではないが、「妻の年齢がまだ若く、かつ、専業主婦である」という条件は、やはり強いとのこと。 

 

丸尾くんの母よりも、花輪くんのママに、ということですね。

f:id:oyasodate:20191212161229j:plain


ま、そりゃそうですよね~。アハハ!

ええ、そこで争わないぐらいの丸さは身に着けておりますよ。 

 

また、研修で隣の席になった女性から聞いた話。

 

彼女の知り合いのご夫婦は、里親登録後の初回の紹介で候補夫婦1位に選ばれ、すでに養子を迎えているとのこと。

 

そのご夫婦は、「妻が若い」「妻はフリーランスで在宅ワーカー」「夫は外国人だが日本に帰化済み」「夫は会社経営者」「世帯年収とても高い」「一等地に豪邸」「妻の母が同居」とのこと。

 

「アッ・・・。あたしたちなんて別に優良物件じゃなかったのね・・・」

 

調子にのっていてすみませんでした。

 

 

しかし逆に子供の立場で見てみると、人(審議会メンバー)の采配によって、

花輪ママか丸尾母か、

金持ちか庶民の家か、

体育会系か文科系の親か、

などと変わってしまうんですから、えらいことですよね。人生がかなり違ってきますよ。

 

しばしば反抗期になると「こんな家に生まれてきたくなんかなかったやい!」と悪たれをつくものですが、それも「神の采配」だと思えば諦めもつきやすいというもの。

 

養子の場合は「人(審議会メンバー)の采配」だと思うと、不公平感の消化に時間がかかりそうです。



 

-----------------------------------
時系列で綴っております。
最初のページはコチラ

ランキング参加中です。
応援クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療(リタイア諦め)へ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村